WCS・WKG代表選考会も開催!タイ・バンコクのアニメイベント「COMIC PARTY91」レポ

臼井です。

これまでタイ・バンコクに関する記事を6記事程書いてきたわけだけど、今回でタイ編もいよいよラスト。

もともとそんなに長居するつもりはなかったんだけど、

タイのオタク「今週イベントあるよ!あ、来週もイベントあるな!!お、再来週もあるじゃねぇか!!!」

俺「ええいもう全部行ってやるわぁぁぁ!!!」

ってことで、タイにタイ在できる(爆笑)最大日数30日のうち、結局29日いた。

もう電車もローカルバスも現地人のように乗れるし、買い物だってどこでも出来る。なんならもうタイ語も話せる気がする。(もちろん全くしゃべれない)

今日は一ヶ月近くいたタイで最後に行ったイベント、「COMIC PARTY91」レポート。


会場はまだできてから1年くらいの新しいショッピングセンター、「The Grand Rama9」。まだ新しいからなのか、2階に行くと空きテナントスペースがいっぱりあったりして、これがコスプレイヤーのいい撮影スペースになってたり。

th_P1020463
会場付近にどデカイ告知看板があったり、

th_P1020533
「COMIC PARTY91」仕様になった送迎バスなんかもあって、宣伝に気合が入ってた。

この看板見て気づいたと思うけど、日本から五木あきらさんとセーラー服おじさんがゲストとして来ていた。

th_P1020489

th_P1020500

th_P1020523

会場の様子はこんな感じ。売ってるグッズとかは、これまで紹介したイベントとほとんど変わらなかったから割愛する。

th_P1020552

先述したように、2階はこんなふうにまだお店が入ってないスペースがいっぱいあって、このスペースがコスプレイヤーたちの撮影ブースとしていいスペースになってた。撮影してだべって、グッズ買ってステージ見てとホント自由に楽しんでる感じ。

そうこうしてるとWCS・WKGのタイ代表選考会がスタート!

WCS・WKGに聞き馴染みにがない人のために説明しておくと、

WCSとは「World Cosplay Summit」の略で、日本語名「世界コスプレサミット」。延べ26カ国・地域でコスプレパフォーマンスを披露し各国の代表を決める大会が開催されており、そこで代表に選ばれたコスプレイヤーたちが毎年夏に名古屋に集結し、世界チャンピオンを決める決勝大会が開催されている、世界最大のコスプレイベントである。

WKGとは、「World Karaoke Grandprix」の略で、言わば「世界コスプレサミット」のカラオケバージョン。今年は15カ国の代表が同じように大会から選ばれ、決勝の地、名古屋に集結する。

ちなにみ今年のWCS・WKGは7月25日〜8月2日までの開催で、現在絶賛開催中!
さらに各決勝大会が行われるのはなんと本日8月1日(土)w (遅筆な僕を許してくれ。)

でもでも翌日の8月2日(日)まで開催されているんで、詳しくは以下URLでチェック!

スクリーンショット 2015-07-31 22.14.24
【公式】世界コスプレサミット | WORLD COSPLAY SUMMIT

話は戻って、WCS・WKGタイ代表代表選考会。

th_P1020497

WCSの選考会、初めて見たんだけど、どの組もかなり大掛かりなセットと派手なパフォーマンスでめちゃめちゃ迫力あった。

th_P1020490

タイ語だったからどういうパフォーマンスをしてたか全部は理解できなかったんだけど、これは何やらトイレのセットだったらしくて、このペアの回は会場の観客終始爆笑してたw

th_P1020536

続いてWKG。みんな素人なはずなのに、1曲フルで堂々とステージの上で歌ってた。

th_P1020545

日本語の発音もみんなすごい上手い。個人的にこのアリシアさんのコスして「横顔」歌ってた人が好みだった。(個人的に)

そして各選考会で栄えある代表に選ばれたのは・・・

WCS2015年タイ代表は…
th_P1020512

11231686_1026368420707220_795097962157245805_n
刀剣乱舞の小狐丸を演じたCharnon Porngarunathikulさんと、三日月宗近を演じたNatthar Janjarhatsinさん!

WKG2015年タイ代表は…
th_P1020595
千本桜を歌った、Nanthakhwanさん!

決勝当日に選考会のレポすることになっちゃったけど、今日の決勝、3人とも最高のパフォーマンスが出来ることを祈ってます!

来年は決勝見に行きたいな、WSC・WKG。

次回からはカンボジア編!

おしまい。

まとめ

6月21日~6月23日 タイ・バンコク

オタ活充実度:80/100

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です