ベトナム・ホーチミンで2つのアニメイベントに参加してきた

臼井です。

アニメショップやゲーセンを周りつつ、ベトナムではイベントにもしっかりと行ってきたよ。

ラッキーなことにベトナムでは、僕がホーチミンにいる間にイベントが2つもあり、どっちも参加してきた。

まず最初に参加してきたイベントは「Touch Fes Summer」。
日本や台湾からアニソンシンガーやコスプレイヤーがゲストとして来るような、大きめのイベント。

th_P1020987

日本からは「Ceui」さんやアニソンDJとして「桃知みなみ」さんなんかが参加していた。

th_P1030071

th_P1020979

th_P1030007

会場の雰囲気はこんな感じ。
かなり賑わってる!イベントの活気もタイに負けてない。

が、しかし

このイベント、海賊版しか扱ってないんじゃないかってくらい、とにかく正規品のグッズを見かけなかった。

th_P1020973

ホントお前はどこにでもいるな…。

th_P1030020

あとは、版権絵とか同人絵師さんのイラストなんかを勝手に使って作ったであろうオリジナルストラップとかそういった類。

街のグッズを扱ってるお店ではあまり海賊版見なかったんだけどなぁ。
こういった面ではまだまだ統制がとれていないというのが現状っぽい。

th_P1030074

しまいにゃ違法で落としたアニメ流して、客寄せパンダに使うブースも。なかなかにやりたい放題…。

夜にはライブステージが始まる予定だっけど、途中とんでもない大雨に見舞われ、停電がおきて2.3時間くらいイベントがストップしたw

僕も復旧するまで残ってた組だけど、現地のオタもかなり人数の人が復旧するまで待ってた。

復旧した瞬間に騒ぎ出すオタ。こういう一体感には毎回感動させられるなー。

次に行ったイベントは、「Manga Festival」。

th_P1030427

こっちのイベントも盛り上がってはいたけれど、まぁとにかく海賊版を出品してるブースが多かった。

もう海賊版、海賊版って言うのも面倒くさくなってきたから、一周回って面白かった意味不明なパチもんグッズを紹介していきたいと思う。

th_P1030358

th_P1030361

th_P1030364
題:「突っ込んだら負け。」

th_P1030316
L:「・・・何が何だか わからない・・・・・・・」

th_P1030419
問:「ここに映る全てのキャラクターの版権元が訴訟を起こした際の被害総額を求めよ。」

th_th_P1030374
僕:「あ!僕のパチもんだ!」(嘘ですすみません同じTシャツきてる人に出会えて感動しました。)

おしまい。

まとめ

7月19日 ベトナム ホーチミン

オタ活充実度:80/100

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です