ロンドン在住、希志あいので興奮するJamesさんとスカイプした

臼井です。

以前のアイルランドに住むオタクのJDの記事で予告した通り、外人オタクインタビューシリーズということで、今回はロンドンに住むJamesさん30歳とスカイプしました。しかし、インタビューを始めるにあたって、「俺実際そんなアニメとか漫画とか見ないんだよー」と元も子もないことを言い出すJames氏。

それでもまぁ少なからずアニメ・漫画を知ってるなら何かしらおもしろい話が聞けるだろうと思ってインタビューを強行。そしたらなかなか面白い話がきけました。

ということで、以下James氏のインタビュースタートです。

61194_10153062760945114_273884395_n
(写真を使っていいかと聞いたところ、ネット上にあまり自分の写真はのせたくないということで、今回は彼のFBアイコンでもあるお気に入りのカエルで彼がどんな人なのか想像して下さい…)

――まずは自己紹介をお願いします!
初めまして、Jamesと言います。現在ロンドンに住んでいる30歳です。日本の文化について研究しているんだけど、正直アニメや漫画などのポップカルチャー分野は詳しくないです。けど『コードギアス』は全部見た!めっちゃ面白かったよ!!

――そうなんだ。他に見たことあるアニメってないの?
あとは『鋼の錬金術師』とか『もののけ姫』とかかな。どっちもすごく面白かったよ。アニメはあまり見ないんだけど、日本の文化に興味があって、大学院で日本について勉強をしているんだ。2年前の10月ごろに、一度日本に旅行にも行ったよ。

――日本ではどんな旅行をしたの?
1ヶ月くらい滞在して、関西エリアを中心に回ってたかな。大阪・京都・兵庫・和歌山とかで、お寺とか見て回ってたんだ。まぁ普通の旅行者って感じ(笑)。けど東京にもいったよ!秋葉原とか六本木とか、王道の観光スポットを回ったね。

日本のゲーマーの奴ら、手加減なしなんだよ

――東京にも来たんだ!初めて秋葉原行ってみて、どんな印象だった?
とにかく眩しい街って感じ!ギラギラ輝いてるネオンの光とかすごく綺麗だったよ。あそこまでギラギラしている街は見た事なかったから、最初は驚いたよ。あと僕はゲームが好きで、『ストリートファイターⅡ』が大好きなんだけど、日本のゲーマーには驚かされたよ。秋葉原のゲームセンターに行ったとき、ストⅡがあって、やってる人がいたから対戦してみたんだけど全く勝てなかった(笑)。他の人にも挑んでみたんだけど、誰にも勝てなくて、恥ずかしくなってそそくさとゲームセンターを後にしたよ…(笑)。

――ストⅡガチ勢はやばそう…(笑)。ゲームとかは結構やるの?
それでもアニメより多少は詳しいってぐらいかな?最近はあまりやってないかな。ストⅡ以外には『鉄拳』とか、昔のゲームだけど『Shinobi』とか『ダブルドラゴン』とかは本当によくやってたね。


http://archives.sega.jp/3d/shinobi2/

http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/dd1.html
(調べた結果、おそらくこの2つのゲームと判明)

――Shinobiにダブルドラゴン…。聞いたことないや。それってプレイステーションとかのゲーム?
いやいや、ゲーセンでやるゲームだよ。昔はよくゲーセンに行ったよ。

――え、ロンドンにゲーセンってあるの!?
たくさんあるよ!日本みたいにUFOキャッチャーとかもあるし、格闘ゲームもできるよ。あとは『タイムクライシス』とかも人気だね。日本にもあるでしょ?

――もちろんあるよ!ロンドンにゲーセンってあるんだ…。初めて知った。
けど、日本からきたゲームがほとんどだから、日本で遊べるようになってからこっちにくるまでに結構時間がかかってると思うよ。日本はどこにでもゲーセンがあって、すぐに最新のゲームができるから羨ましいよ。

オネマス!オネマス!!キシアイノ!!!

――そうだね(笑)。ゲーム以外に日本の情報はどうやって得てるの?よく見てるサイトとかってある?
普段集めてる日本についての情報っていうのは、僕が大学院で勉強しているのもあって、アカデミックなものばかりだからなぁ…。日本のドラマとかもよく見るんだけど、そういうのを見るときはこの「GOOD DRAMA」ってサイトとか使ってるよ。アニメを見るときはこっちの「GOOD ANIME」ってサイトを使ってるね。あとはYoutubeで日本のバラエティーもよく見てるよ。ガキ使とかホント最高(笑)。あとは「おねだりマスカット」も面白い!

――ガキ使面白いよねー。っておねマスまで見てるのかよ!(笑)。ちなみに誰が一番好きなの…?
希志あいのちゃん!彼女が一番かわいいね!!目がパッチリしてて超かわいいと思う。けど、一番性格がよさそうなのは、蒼井そらちゃんな気がする。付き合うなら蒼井そらちゃんみたいな子がいいね!!

――な、なるほど…(そこまで聞いてはいなかった)。

と、こんなふうに思わぬことでめっちゃ盛り上がった(笑)。この後はすこしばかりゲスな話が続いたんで割愛します…。
ガキ使は、僕が留学していたオーストラリアでも見ている人が結構いて、たびたびお前の国クレイジーすぎじゃね?って言われました。Jamesさんに「おねマス!おねマス!おねだりマスカット!」とか言われて3回くらい聞きなおしちゃいましたよ。
あとはロンドンにも普通にゲーセンあるっていうのが驚きでした。

アニオタではなかったけど、めちゃめちゃ面白かった!

最後に

僕はRioちゃんが好き!

おしまい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です