上海のオタク街、文廟とそこで愛を誓うオタクカップルの話

th_P1000498
上海でお土産とか買うのに有名な場所。なはず。名前は忘れた。

臼井です。

上海→香港→マカオ→広州と再び中国に入りました。FB、ツイッター、ライン使えません…。
一度ネット規制の外に出てしまうと、もうこの国出たくて仕方なくなりますねー(笑)。まぁ楽しむっす!
さて、今日からは上海編です。まずは、以下のブログでも紹介されていた上海のオタクスポット、文廟(ウェンミャオ)に行ったお話。

参照:【上海オタクスポット1】歴史とオタクが共存する街・文廟【中国】 | Rojiura日和

ローカルとポップのミスマッチ具合が最高の街、文廟(ウェンミャオ)

上記の記事でも紹介されているように、歴史とオタクが共存しているというか、ローカルとポップが融合しているというか、とにかくなかなか他にない場所でした。
P1000529
一本となりの道はこんな感じに中国の屋台があったり、現地のコンビニや床屋があったりと、いたって普通の中国のローカルな街並みです。この辺りを歩いてるときは、絶対道間違えてるわーなんて思って本気で引き返そうと思ってました。ですが、細い抜け道を抜けてとなりの道に出ると…
P1000533
P1000535
いや、もう変な声でました。本当にいきなり出てくるんですよ、こういった店が。
上の二つに写真を見てもわかるように、やっぱり中国で『ラブライブ!』はかなり強いです。アニメ系のショップでラブライブ関連のグッズを置いていないところはまずないですね。
th_P1000540
それにしても、一本道をそれると普通の中国の道なのが、
th_P1000539
隣道へとはいるといきなりこんな店が現れる感じが不思議でとても面白いです。

取り出したのはまさかの

そんなこんなでこの辺り一帯を散策していると、結婚式用の写真撮影をしている一組のカップルを発見しました。
オタクショップが並ぶ街とはいえ、すぐ隣のローカルサイドはなかなか風情ある街並みなので、ここで結婚写真を撮るのも納得だなーなんて思ってしばらく眺めていました。

しかも奥さんめっちゃ美人だったんで、しばらく眺めていました。

しばらくすると奥さん、手に何か持ち始めました。ALTER製の春日野穹です。ALTER製の春日野穹が何かというと、これです。
1110615777
あの『ヨスガノソラ』の春日野穹のALTER製のフィギュアです。
本日2回目の変な声が出ました。だって目の前でガッツリウェディングドレス着た花嫁さんが俺みたいなことしてるんですもんwww

もういてもたってもいられなくなってしまい、すごいテンションで話しかけてしまいました。

なんでも、新郎新婦二人そろってアニメが大好きだそうで、手に持っていた穹のフィギュアは昔ここで買った思い出の品だから、これを持ってここで記念撮影をしているんだとのこと。

人様の人生の一大イベントにまで入り込んでしまうフィギュアいたとはたまげたなぁ・・・(感動して泣きそうになる)
なんというか、この先の旅がますます楽しみになりました。

th_P1000538

最後は5人で記念撮影。

おしまい。

まとめ

4月26日 中国上海
オタ活充実度:90/100

使ったお金
26日
Airbnb経由安宿 2日間 2700円
交通費 6元
飲み物 10元
香港行き 飛行機代 400元
夜飯 70元

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です