アニメイトで会った友達と遊んだりオタ芸打ったりアンケートしたり

臼井です。

以前こちらの記事で、北京のアニメイトに行ってきた記事を書きました。実はこのとき、同じく店に来店していた現地の人とも仲良くなって、Wechatを交換して遊ぶ約束をとりつけておいたんですねー。ちゃっかり(小声)。
その方に友達を一人呼んでもらい、3人で遊んできました。

1人は25歳の女性、そしてもう1人も25歳の女性。

どっちも女じゃねぇかふざけるなって?

まぁそう言わずに最後まで読んでやって下さい…。

1人の方は、声優の日野聡さんが大好きな方で、アニメを見るときの基準はとりあえず日野さんが出ているかどうかで決めるそうです。もう1人の方は、全般的にアニメ・マンガ・ゲームが好きで、これまでに使った金額は40000元(80万円相当)にもなるようなガチオタの方です。

詳細データはまた最後に記載するとして、一緒に行ってきたオタクスポットのレポをしたいと思います。

オタグッズならここ行っとけば間違いない!Soshow!

th_P1000457
行った先は、北京の中でも有数の日本のオタクグッズが揃っているというこちらのデパート。見た目は普通のデパートですが、ここの5階がなかなかすごいという話。もともと北京でオタクグッズを扱うことで有名だった街は、鼓楼(コウロウ)という場所だったのですが、近年鼓楼で店を構えていた店舗がこちらの方に移って来たそうです。鼓楼は、2半前に北京を訪れたときに一度行ったことがあり、今回も少し覗いてきたんですが、やはりかなり店が減っていました。
th_P1000453
それはさておき、早速Soshowの5階に上がってみましょう。
th_P1000442
th_P1000448
あぁこりゃすごい…
th_P1000421
th_P1000430

なぜかやたらとギラギラしています。漫画、ゲーム、フィギュア、その他小物のグッズ類までかなり幅広い品揃え。中でも多いのはやっぱりフィギュアです。ただ例のごとく本物と思えるようなものはやっぱり少ない…w
th_P1000435
親戚発見。

th_P1000425
漫画も中国語に翻訳されたものがずらりと並んでいます。
th_P1000443
そしてここに並ぶゲーム屋は、こんな感じでどの店も体験プレイコーナーを設けている店が多く、半分子供の溜まり場みたいな店になっている店舗もありましたw

その一角で、熱心にストフォーに打ち込む奥の二人組の少年たち。どう見ても昇竜コマンドすら危うい二人。勝てることを確信し、迷わず対戦を申し込みました(外道)。
昇竜<セビキャン<滅波動拳決めたら神みたいな扱いを受けて、もう一回やってくれと言われて結局5戦くらいしたw
最後は写真まで一緒に撮ってくれました。
th_P1000422
いい笑顔だし晒しとくとする。

オタ芸打って、上海へ

そしてこの日の夜は、毎週土曜日の夜にオタ芸を打ってる集団がいるということを聞いたので、こちらにも参加してきました。これはもう何も言わずに動画を見てもらったほうがいいと思うんで、見てみてくださいw
まじでオタ芸打ってるんですよ、彼ら。


翌日は、朝6時に起きて、新幹線に5時間揺られ、上海に向かいました。
IMG_9172
というわけで、北京編はこれにて終了。次回からは上海編となります。

おしまい。

まとめ

4月25日 中国北京
オタ活充実度:100/100

使ったお金
25日
ユースホステル 88元
交通費 8元
飲み物 3元
スタバ レモンティー 22元
夜飯 27元

アンケートデータ

1. Q:性別・年齢・現在の職業・好きなアニメをおしえて下さい。(大学生の場合大学名まで)
A:
女性A 25歳 ショップ店員 『銀魂』
女性B 25歳 会社員(CG・絵の編集) 『WORKING!!』

2. Q:アニメやマンガを見だすようになったきっかけと見た作品はなんですか。
A:
A ネットサーフィンしていたら 『純情ロマンチカ』
B 友達のススメで 『銀魂』

3. Q:今自国で流行っているアニメ・マンガ・ゲームは何ですか。
A:
A 刀剣乱舞
B 刀剣乱舞

4. Q:アニメ系のコンベンションにはどのくらいの頻度で行きますか。
A:[①行かない ②半年に1回 ③3ヶ月に1回 ④1ヶ月に1回 ⑤それ以上]
A ②
B ②

5. Q:普段アニメをどのように見ていますか。よく利用しているサイトなどがあれば、サイト名もお答えください。
A:
A ネット ビリビリ動画 iQiyi
B ネット ビリビリ動画

6. Q:アニメや漫画のグッズはよく買いますか。
A: はい  いいえ
A はい
B はい

7. Q: Q6で「はい」と答えた方は、どういうグッズをよく買いますか。(DVD・フィギュア・キーホルダー系など。)
A: [ ①DVD・BD ②フィギュア ③ストラップ小物系 ④その他 サイト名:]
A ①③
B ③

8. Q:これまでどれぐらいアニメ関連グッズにお金を使いましたか。またここ3ヶ月では、どれくらいの額を使いましたか。
A:
A 40000元(80万円相当) 3ヶ月以内-5000元(10万円相当)
B 20000元(40万円相当) 3ヶ月以内-2000元(4万円相当)

9. Q:日本を訪れた際にしたいことを1つ以上、簡単な理由も踏まえおしえて下さい。(例:食・カラオケ・温泉・ライブ・漫画アニメの聖地巡礼など)
A:
A 温泉・買い物 理由:以前北海道を訪れたときの温泉がよかったから
B イベント 理由:日野さんの出演する声優イベントに行きたい

10. Q:自国の生活レベルを1~10とした場合、あなたはどのレベルに当たりますか。(両親の年収を踏まえお答え下さい。)
A:
A 8
B 6

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です