香港でもアニメイトとゲーセンとローカルなアニメショップに行ってきた。

th_P1000828
香港の夜の街とさやかちゃん

臼井です。

毎度おなじみアニメイト、ゲーセン、そしてオタクショップ訪問in香港。
香港のアニメイトも、上海に負けず劣らずなかなかの品揃えでした。そして、ローカルのアニメショップ・ゲーセンは、多分日本を除いてアジア1盛り上がっている!気がする!!

オタクショップはほとんどMongkokに!

香港では、アニメイトもゲーセンもアニメ系のお店が集まるビルも、全てこの旺角(Mongkok)という駅に集まっていて、ここから全て歩いて行けます。

正面からでは一見アニメイトだとはわからないのですが…
th_P1000735
この「動漫世界」と書かれたこちらの建物がアニメイト。
th_P1000737
正面はこんな感じ。
今回は、残念ながら店内は撮影禁止となっていたため、文章でできる限り雰囲気をお伝えできればと思います。

まずお店は1階から2階まであり、1階には漫画とキーホルダーやクリアファイルなどの小物グッズ類、2階にはフィギュアと同人誌などが並べられていました。
北京と上海のアニメイトは、基本的に翻訳されていない日本語版のものが店頭に並んでいましたが、香港のアニメイトはほぼ全て翻訳された中国語版のもの売られている感じ。そしてグッズのラインナップも、やはり女性向けグッズが強いです。『黒バス』、『うたぷり』、そしてこの日は『デュラララ!』のウザヤこと折原臨也の誕生日が近かったので、特設コーナーが設けられていました。
2階にはフィギュアや同人誌、そして少量のガンプラが並んでいました。ちなみに同人誌は全部全年齢向け。

中野ブロードウェイのような独特の雰囲気「信和中心」

そのまま香港一オタクグッズが集まると噂のビル、「信和中心」というところにも行ってきました。

香港一オタクグッズが揃っているビルと聞いて行ってきたのですが、香港一というより、アジア一揃っているじゃないかってくらいなんでも売ってましたね。
th_P1000742
入り口に『SAO Lost Song』のデカポスターが貼ってあって高まった!中に入ると…
th_P1000767

th_P1000769
溢れ出す中野ブロードウェイ感!!!天井が低い感じと、こじんまりと店が並んでいる感じと、レンショーケース屋がある感じがすごく中野ブロードウェイっぽい。

もちろんフィギュアやストラップのアニメグッズ、漫画などは一通り揃っていました。一番驚いたのは、カードゲームも一通り揃っていること。
th_P1000744
遊戯にヴァンガ、ヴァイスにバディファイと日本のカードゲームはほとんど揃っていました。これまでに訪れたアニメショップでは、カードゲームを取り扱っているお店はなかなかなかったので、流石は香港といったところ。
th_P1000766
何より驚いたのがカードに付随して、このキャラスリの量w
値段も1000円弱なので、日本とさほど変わりません。今はカードゲームやってないんでよくわからないんですけど、キャラスリって一時期人気のものはすごい値段付いてたりしてたよね。そういった日本ではなかなか手に入らないキャラスリが掘り出し物みたいに売ってないかな…。

マキブの大会も開催中!Mongkok GAME ZONE

そしてさらにさらに、その足で同じくMankcock内にあるゲーセンにもいってきました。

これまでに北京のゲーセン上海のゲーセンと行ってきましたが、ゲーセンもアジアでは香港が一番盛り上がっているのではないかと思います。
th_P1000755
th_P1000756
音ゲーはmaimaiに指、格ゲーはストフォーに鉄拳タッグ、ギルティーにKOFと揃っています。(なんでBLAZBLUEないんや…)
1クレ1ドルコイン4枚でプレイ出来るんで、日本円にすると大体60円ちょいといったところ。
写真は真昼間に撮影したので若干過疎っているように見えますが…w まぁ日本の大手のゲーセンとかも平日の真昼間はこんな感じだよね。
th_P1000753
何よりマキブが24台もあったことには腰が抜けた!w 昼間にプレイしている人に聞いた所、夜は9時くらいから12時くらいまで毎日20人くらいがやりにきてるらしい。無印のエクバはやってたんだけどなぁ…。

後から聞いた話によると、どうやら香港勢でニコ動に対戦動画あげてる人がいるらしい。そりゃ盛んになりますわなぁ。

おしまい。

まとめ

5月3日 香港
オタ活充実度:70/100

使ったお金
3日
バス 33ドル
飲み物2本 20ドル
昼飯 19ドル
夜飯 45元
宿 Airbnb経由 3日で8000円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です