インドネシアのラブバイカーが集う痛バイクイベントに参加してきた

indonesia_bike.JPG

信号待ちで前を陣取っていたインドネシアのバイク乗りたちが青になり一斉走りだしたときのイメージ画像

臼井です。

インドネシアってバイクの数が尋常じゃないんですよ。どんくらい尋常じゃないかと言うと、一回の信号待ちで車をすり抜けて前に出てきたバイクで暴走族みたいな集団が形成されちゃうくらい。ググってみたところ、中国・インドに次ぐ世界第3位の二輪車市場を誇るバイク国らしい。

「そんな国なだけあって、痛バイクの集まりとかあるやで〜」
という情報を、自身も『ラブライブ!』のにこの痛バイク乗りであるリコ(24歳 男性 インドネシア人)から聞きつけ行ってきました。

ちなみにリコに初めて会ったとき「リコって名前、にこに似てるじゃん?リッコリッコリー!」
maxresdefault
とか言われた。

やかましいわ!(以下リコ=リコリー)

インドネシアのメイドカフェ「The Pasta」


場所はJatinegaraというジャカルタの都心からは少し離れた場所。なんでもこの辺はとにかく渋滞が酷いらしく、みんなあそこに行くのにかかる時間とか予想不能っすみたいな感じだった。
P1010052
自分が泊まっていたところからは、比較的近かったため、バスですぐについた。

会場は「The Pasta」という店名のこちらの店。パスタ!とかパスタを全面に出しておきながら、実はこの店インドネシアでも数少ないメイドカフェで、オタク系小規模のイベントやオフ会みたいなのがあるときによく利用されるらしい。

前回の記事で「インドネシアのオタクは基本的にネットでグッズを買うからあまりアニメショップは栄えていない」ということを書いたけど、その代わりにこういったオフ会規模のイベントがわんさか開催されてるらしく、探せば週1、2くらいのペースであるんだとか。

itasha_indonesia
会場にはいると、みんなキャラT着てるし、ほのか、ことり、まき、のんたん、かよちんのレイヤーさんまでいるじゃないですかー!とテンションが上がる。

が、リコリーがいない。

「11時ぐらいから集まってると思うけど、多分最初全然人いないから1時くらいに集合な〜。」

とか言ってたから1時ちょいすぎに来たがいない。仕方ない、とりあえずリコリーが来るまで端っこの方に座ってるかと思い、腰を下ろしてみるも、全くわからないインドネシア語の全てが「おいおい、あの隅っこのやつ誰が連れてきたやつだよ〜?」って言ってるように聞こえる。

リコリー!!早く来て!!!

と一人そわそわしてると、ありがたいことにイベントのMCみたいな人がマイク持って回ってきて、色々インタビューしてくれた!
10995383_924945394259527_1276832614314557437_n
この日着て行ったTシャツがちょうど数日前にやってたラブライブと神田明神とのコラボTシャツだったのが功を奏して、色々と話すと、みんなから一気にジャパニーズのパの字をすっ飛ばしてジャニーズ並みにちやほやされた。

程なくしてリコリーが現れるも、余裕の表情で「おぉ、遅かったやないか〜いw」って言ってる俺がいた。
th_P1010081
イベントは、ラブライブ楽曲のカラオケ大会があったり、
th_P1010086
スクフェスやってるオタがいたりと、めっちゃ盛り上がってた。
th_P1010144
ラブライブ関係ないけど、娘TYPEのヘスティア見ながらずっと「俺の神様ァァー!俺の神様ァァァーーッ!!」って叫んでる奴いてワロタw

ちなみにダンまち(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか)は、体感だと今期海外人気1、2位を争うくらいの人気な気がする。「日本ではただの青い紐を神の紐だといって高額な値段で売ったのは本当か!?」って質問は色んな地域でよくされる。いやまじで。

待ってました!痛車撮影会!!

屋内イベントを一通り終えると、外に出て自慢の痛バイク撮影会へ!痛車も2台ほどあった。
th_P1010046

th_P1010118

th_P1010117

th_P1010102
どれもSUGEEEEEEE!!!!
th_P1010110
ちなみにリコリーの痛バイクはこれ。
th_IMG_9386
さやかちゃんも乗らせてもらったよ!!
th_IMG_9378
こうして並んでみると本当に圧巻である。
th_IMG_1260
最後はみんなで記念撮影してイベント終了。

小さいイベントと聞いていたから、正直あまり期待しないで足を運んだけど、オフ会規模のイベントなだけあって、かなりコアなネタまでガッツリローカルのオタクと話せてめちゃめちゃ面白かった。

今んとこ満足度一番高いイベントだったかもしれない。

おしまい。

まとめ

5月14日~5月15日 インドネシア・ジャカルタ
オタ活充実度:90/100

使ったお金
14日
インドネシア・ジャカルタ
飲み物 5000ルピア
バス 8000ルピア
夜飯 2500ルピア

15日
飲み物 10000ルピア
夜飯 3000ルピア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です