ブシロード、シンガポールオフィスにお邪魔させてもらった話

th_P1010637
シンガポールの夜景とさやかちゃん

臼井です。

カードといえばブシロード!ブシロードといえばカード!

そう、ブシロードといえば「ヴァンガード」に「バディファイト」、「ヴァイスシュバルツ」に「ChaosTCG」と今日のTCG界隈において絶大な存在感を示し、その存在感はTCGだけに止まらずアニメ・ゲームとメディアミクスをしながら日本の、そして海外のオタ達をも熱狂させている、日本のコンテンツ産業の一翼を担う企業様である。

こちらの記事で書いた通り、そんなお企業様にお勤めをされているお方がですよ、

「うちのシンガポールオフィスな、来たかったらいつでも来てよいぞwww」

と言う訳ですよ……

201210093

いや、もちろん罠でもなんでもなかったです。すみません。
ということで、お邪魔してきました!

オフィスがある場所はシンガポールのアニメショップがある街、Cityhallの近く。
th_P1010534
そこから5分程歩くと見えてくる立派な立派なビル、ODEON TOWER!
th_P1010536
ブシロード、ブシロード・・・
th_P1010537
あった!BUSHIROAD SOUTH EAST ASIA PTE LTD!!
早速エレベーターで3階に上がると、キングこと王さんが待っていてくれた。ジャカルタぶり、5日ぶりの再会!全然変わってない!(そりゃそうだ)

th_P1010572
中に入れてもらうと、ヴァンガードキャラクターの等身大ポップたちとモニターに映るとってもとっても強そうな人がお出迎えしてくれた。
この強そうな人は新日本プロレスの選手の一人。そう、ブシロードはTCGやアニメ、ゲームに止まらず、プロレスまで手掛けているのです。

th_P1010548
奥に案内されると、歴代ヴァンガードにバディーファイト
th_P1010554
ヴァイスシュバルツに、
th_P1010547
ミルキーのねんどろいど!!

しゅごい!!カードとフュギュアとポスターしゅごいのぉおおおお!!!

もうこの時点でだいぶよだれダラダラな俺。

キング「こっちには会議室があるんだ。」
俺「ちょっとそんなに一気に見せられたら失禁して気絶してしまいますよ〜」

th_P1010568

th_P1010566

th_P1010539
これまで万里の長城や上海の外灘など絶景といわれるような観光名所も少なからず回ってきたが、そんなもの長いレンガの道と電気の無駄遣いとしか思えなくなるほどの絶景がその会議室には広がっていた。

僕ここに就職したい!!!(単純)

IMG_9446

さらにこんなお土産までいただいてしまって、ひたすら「Thank you」「ありがとうございます」としか言えない自分が情けなくなるほどだった…。

王さん、本当にありがとうございます。

最後は、もしも自分がブシロードを受けるその日が来たときのために、就活生のOB訪問みたいなインタビューしていいっすか?って言ったら快諾してくれた。

興味がある人は読んでいってもええんやで。

━━なぜブシロードで働こうと思ったのですか?
そうですね…。理由というより、縁があったからといった方がしっくりくるかもしれません(笑)。

元々私は、大学で材料工学を学んでいたんです。普通に過ごしてたら大学院に進むか、半導体や石油、ガス産業とかで働いていましたね。ですが、大学の就職説明会でたまたまブシロードを目にして、日本のアニメは昔からすきだったこともあって、こういう会社にもチャレンジしてみようかなと思ったんです。そしたらありがたいことに働かせてもらえることになりました(笑)。

日本のアニメや文化が好きなのもそうですけど、この業界は次から次へと新たな課題が見えてくるような環境なので、非常にやりがいがあります。今は仕事がとても楽しいです。

━━今の仕事をする上で心がけていることは何ですか?
納期、締め切り、デッドライン、こればっかりです(笑)。

とはいえ、やっぱり仕事は一人でやっているわけではないので、締め切りに怯えているのは僕だけではないです。なので、自分の締め切りを気にしつつも、他の人たちが今どういう状況で、どんな仕事をしていて、どれくらい進んでいるのかということを気にしながら、みんなが円滑に仕事が出来る環境をつくろうと心がけていますね。

あとは、私の会社での担当はマーケティングなのですが、手が空けば他のこともするように心がけてます。

━━ブシロードに入る以前や、学生時代にはどんな経験をしていましたか?
学生時代は、理系だったんですけど、日本語も2年半くらい勉強していました。

あとはよく旅行に行っていましたね。ヨーロッパ、東南アジアに行くことが多くて、写真や動画をたくさん取りながら回っていました。旅の写真や映像をよく撮っていたこともあって、友達と一緒にPhotoshopや映像編集、スケッチやデザインのことなんかも勉強するようになりました。

そういったことが今直接的に役に立っているかと言われれば、必ずしもそうではないんですけど、ポスター案の会議なんかでは、Photoshopを勉強してたからこそ具体的出せるアイデアとかがあったりして、経験しておいてよかったなと思います。ブシロードに入ってからは、イベントの企画だったり、営業だったり、マーケティングだったりと、もっと色々なことを経験させてもらっています(笑)。

━━王さんの一日の仕事の流れと、年間の仕事の流れを大まかでいいので教えて下さい。
そうですね…。私の担当はマーケティングなのですが、やることは毎日変わるんで、流れを説明するのは難しいですね。強いて言えば、ウェブサイトの更新や新しいカードのデータの更新、SNSの運営なんかがルーチンワークだと思います。

他には、うちの会社が主催する、6月20~21日までシンガポールで行われる「Chara Expo」では、当日会場に立って、販売ブースの運営をしたりします。そのあとは、ブシロードが主催するカードゲームの世界大会の運営なんか担当する予定です。

うちのオフィスは、まだまだスタートアップのような雰囲気がある会社なので、それぞれが決められた仕事をするというよりは、担当関係なく可能な限りに助け合って仕事をすることが多いです。

━━ありがとうございます。最後の今後の目標や、いちブシロードスタッフとして成し遂げたいことなどがあれば、聞かせて下さい。
まずは、今回開催される「CharaExpo」が第一回目となるので、来年、再来年と続けていくことですね。

あとは日本の企業の方々と商談など、もっとビジネスの話ができるように日本語を勉強することですかね(笑)。

ブシロードスタッフとしての成し遂げたいことは、「ヴァンガード」「バディファイト」「ヴァイスシュバルツ」を中国に持っていくことですね。でもこれはまだまだ大変かも(笑)

おしまい。

まとめ

5月21日 シンガポール
オタ活充実度:100/100

使ったお金
21日
電車 4.6ドル
昼飯 4ドル
タクシー 8ドル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です