マレーシア・ペナンのアニメイベント「Penang Anime Matsuri」レポ

臼井です。

物価の高いシンガポールを足早に去り、リゾート地として有名なマレーシアのペナン島にやってきた。

「泳ぐぜぇ〜超泳ぐぜぇ〜」

と、普通の人なら全力でバカンスを楽しむところ、僕はもっぱらオタ活。5月23日~24日の二日間に渡って、ペナン島で開かれるアニメイベント、「Penang Anime Matsuri」に行ってきた。
pam_logo21
Penang Anime Matsuri Summer Party 2015公式サイトより
IMG_9453
th_P1010700
空港に広告があったり、島内をラッピングされた痛バスが走ってたりと、かなり気合が入っていた。日本からもアニソンアーティストとして「やなぎなぎ」さん、「小林未郁」さん、アニソンDJとして「八王子P」さん、「ゆよゆっぺ」さんがゲストとして呼ばれている大きめのイベント。

ペナン島は、一周80kmちょいのそれほど大きくない島で、どうせなら会場まで歩いて行けるところがいいだろうと思い、世界遺産でもあるジョージタウンにある安宿に泊まることにした。


会場はここ。

会場近くの宿ならイベント遠征組のマレーシアオタもいるんじゃね?なんてちょっと期待して行った。

したらまじで10人くらいいてワロタ。
というかこの二日間に至っては、宿泊者の2/3くらいがキャラT着て宿内を歩いてて、カオスな安宿になってた。

4人組で来ていたグループに話しかけ、とりあえず一緒に飯に行くことに。「お前ら明日何時にいくの?」と聞くと、6時半くらいから並ぶとのこと。白目になりつつも、始発で行くコミケに比べたら可愛いもんだと自分に言い聞かせ、一緒に行くことにした。

開場の遅延は海外クオリティー。「Penang Anime Matsuri」開幕

なんだかんだで7時くらいに着いて、2時間半くらい待ってようやく会場!9時開場のはずが9時半になっていたのはご愛嬌。

開場直前の様子はこんな感じ。
th_P1010681
ものの30分くらいで会場がほぼ満員に。
th_P1010691
プライズ品のフィギュアがめっちゃ並んでた。80リンギットだから、日本円にして約2500円くらい。安くて大量に仕入れやすそうだし、ライトな層のオタクに売るには一番儲かりそうな気がする。コアな人たちはグッスマとかのちゃんとしてフィギュア欲しがると思うけど。
th_P1010665

th_P1010670
同人誌描いてサークル出展してる人たちもいて、どれも結構クオリティー高かった。
「見せてもらってもいいですかー?」なんて言って来場者が同人誌を手に取る姿は、まんま日本のコミケでちょっと感動した。
th_P1010717
超絶立派な大ホールもあって、映画の上映、コスプレ大会、コスプレイヤーのトークイベントなんかが開かれていた。

アニメイベントだけじゃない。日本の祭りも

「Penang Anime Matsuri」というだけあって、イベントは朝9時から夜11時までやっていて、夕方5時以降は日本の祭りみたいな屋台なんかもずらっと並び出す。
th_P1010742
th_P1010823
th_P1010746
金魚すくいとかまであって、なかなか日本の祭りっぽかった。

で、このイベントの何が良かったかって、ライブイベントを野外ライブにして、全部夜に回したこと。
IMG_9806
たこ焼きつまみながらビール飲んで、アニソンを野外で爆音で聴く体験は、日本ではなかなか出来ないと思う。

おしまい。

まとめ

5月22日~5月24日 シンガポール~マレーシア・ペナン
オタ活充実度:90/100

使ったお金
22日
シンガポール
電車 2ドル
昼飯 8ドル

マレーシア ペナン(1リンギット=約32円)
宿 25リンギット
水 2リンギット
夜飯 30リンギット
水 2リンギット

23日
宿 25リンギット
朝飯 3.8リンギット
イベントチケット 10リンギット
昼食 4リンギット
夜飯 6リンギット

24日
宿 25リンギット
イベントチケット 10リンギット
昼飯 6リンギット
スポーツドリンク 3リンギット
たこ焼き 5リンギット
夜飯 5リンギット
ビール 4リンギット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. * より:

    たまたまtwitterでお伺いし、勝手ながら飛んでまいりました。すばらしいレポートの数々、ありがとうございます。活動応援しております。

    • Akihito Usui より:

      読んでいただきありがとうございます!こういったコメント、めちゃめちゃ励みになるのでこちらこそありがたいです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です