アイルランドに住む22歳、オタクのJDとスカイプした

臼井です。

今日朝からアイルランドに住む22歳のアニメ・ゲーム大好きJD(女子大生)とスカイプしてたんですわ(^q^)
元々MATCHAを見てくれていて、FBでお友達になった子で、せっかくなので「アイルランドのオタク事情聞かせてよー」って頼み込んでみたところ、快くOKとの返事が!スカイプで軽くインタビュー形式でお話してさせてもらいました。

今回は、そのインタビューの書き起し記事をお送りいたします。ちなみにこのインタビューの最後に「他に誰かオタクの知り合い紹介してくれないか」と、お願いをしたところ、イングランドに住むJamesさんという男性を紹介してくれるとのことなので、自分のモチベーションが続く限り、外人オタインタビューシリーズを定期的に更新していきたいと思います。(次は男か…とか思ってないっす。本当っす。)

それではスタート!

無題
浴衣を着るラワさん

まずは自己紹介をお願いします。
はじめまして、ラワ・優希と言います。22歳でアイルランドのダブリンに住んでいます。日本語は、4年ぐらい勉強しています。

どんなアニメが好きなの?
今ちょうど見ているのは『青の祓魔師(エクソシスト)』です。もう本当にアニメを見て育ったって感じなので、一番好きなものを決めるって難しいです。『遊戯王』『セーラームーン』『フルーツバスケット』『ヴァンパイア騎士』とかが好きですね。「優希」という日本語ネームも『フルーツバスケット』の草摩由希からとってます。でもどちらかと言うと、私はアニメよりテレビゲームオタクなんです。

そうなんだ。じゃあ好きなゲームはなに?
テイルズシリーズ!特に『テイルズ オブ ヴェスペリア』が一番好き!テイルズはシリーズはかなりの数やったし、テイルズが自分の日本語力をあげてくれました。ちなみに去年の5月、6月に横浜アリーナでやった「テイルズオブフェスティバル」にも、日本に行って参加してきたよw

そのためにわざわざ日本に!?すげぇ!w 他にはどんなゲームやるの?
王道なところだとポケモンとかかな。あとは『魔界戦記ディスガイア』とか『ファイナルファンタジー』とかも好きです。FFは特にⅩが好き。

アニメを初めて見たのっていつごろ?
たぶん5歳くらいのときだけど、その頃はそれが日本のアニメだって知らなかったの。『ポケモン』『セーラームーン』『ドラゴンボール』とかは、私が小さいころからアイルランドのテレビでやっていたから、何も知らずに見てたの。それで後々気付いたら、私の好きなテレビ番組は全部日本のものばっかだったの。

アイルランドでは、日本のアニメとか漫画って一般的に有名な方なの?
有名ではないね。やっぱり本当に盛り上がっているのは、日本が好きな人どうしの間だけです。ネットで同じアニメ好きな人と知り合って、盛り上がったりすることはあるけれど、学校にいったら私の周りにはアニメ好きな人とか全然いないし。マンガを買うんだって、わざわざコンベンションとかにやっているところに行って買わなきゃいけないしね。

そうなんだ。アイルランドのオタクたちの間では、今どんなアニメが一番ホットなの?
『PSYCHO-PASS サイコパス』、『デュラララ!』『東京喰種 トーキョーグール』とかかな。私の周りでは、『ヴァンパイア騎士』が今すごく熱い!あとはもう当たり前だけど、『NARUTO』『ワンピース』『鋼の錬金術師』とかは常に流行っているね。ゲームだと、『ポケモン』の新しいのがこの前出たから、それがすごく盛り上がってる。

いつもアニメを見るときはどうやってみているの?
Googleで検索したりして、インターネットで見てるよ。【見たい作品の英語名+Free】っていう具合に検索して、適当に探してる。あとはこのサイトとかよく使っているかな。
http://www.animeplus.tv/
ちょっと探してたら、だいたい何でも見つかるからね。

作品名にFreeって、至って普通に検索しているだけなんだね(笑)。他にアニメとかゲームの情報を得るときに使ってるサイトってある?
ゲームをするときは、このサイトをよく見てるよ。
http://h1g.jp/
行き詰ったときとかは、ここの攻略情報を参考にしてるの。全部日本語のサイトなんだけど、私のやるゲームはほとんど日本のゲームだし、日本語の練習にもなるしね。あとはFacebookのコミュニティーとかを見て、最新の情報は拾ってるかな。

日本語すごい上手なんだね。ちなみにネットじゃなくて、アイルランドのテレビでは、今どんなアニメが見れるの?
今は何がやっているのかあんまり分からないや。多分、ポケモンと遊戯王はやっているんと思うよ!私が子供の頃は、『ドラゴンボール』に『セーラームーン』と色々やっていたけどね。

そういうアニメって、テレビにやるときはやっぱり規制とか、差し替えられている描写とかあったりするの?
ドラゴンボールは全然なかった!ほぼオリジナルの形で見れていたと思うよ!けど遊戯王はすごい規制がはいっていたね。セクシーな服が変わってたり、血が出なくなってたり、名前まで変わってたりもしていたね。多分、あれは一回アメリカで放映されたものが、直接アイルランドにきたからじゃないかな?

なるほどね。最後にアイルランドでやってるオタクイベントとかがあれば、その詳細をおしえて!。
おっけー!実は、結構な数やっているんだよ。
まず、私の住んでるダブリンでは、毎年4つのイベントがやってるの。

1つ目が毎年11月に開催している「Eirtakon」(http://www.eirtakon.com/
2つ目が毎年8月に開催している「Nom-Con」(http://nom-con.net/
3つ目が毎年7月に開催している「Arcade con」(http://arcadecon.tumblr.com/
4つ目が毎年1月か12月に開催している「Otaku con」(http://www.otakucondublin.com/
次に毎年1月にゴールウェイで開催している「Akuma con」(http://www.akumakon.com/
最後に毎年2月か3月にコークで開催している「Kaizokucon」(http://kaizokucon.com/

このあたりのイベントが大きいイベントだね。どのイベントもだいたい3日間くらい開催しているかな。会場は、どこかの大学とかを貸し切って開催するんだけど、くる人はは、毎回数千人くらいはいると思う。みんなでコスプレしたり、日本から輸入された正規品のアニメグッズとかがたくさん売ってるから、みんないっぱい買っていくね。やっぱ普段そういったものが買えるお店は、あまりないからね。

後記

アイルランドで開催してるオタク系のイベントの数にビビりました。普段買い物できるアニメショップとかないのー?って聞いたところ、あったけどほとんど潰れてしまったらしいです。
そういえば自分がオーストラリアに住んでいた頃にも、現地にいきなりアニメショップができたことあったけど、半年くらいでなくなってたな…。

アイルランド行ってみてー。

それでは今日はこの辺で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です